サマータイム導入

 今日も四時に目が覚める。しばらくTVで映像散歩とか朝ニュウスを見ていたが、お腹がとっても空いてきたので出掛けることにした。七時だ。十分に朝だった。もう強烈な夏の日差しだ。感覚的にはもう十時と言っていい。そうだ、サマータイムを導入しよう。フランスが一時間前倒しでいい感じで夏を過ごしていたんで、オレは二時間前倒しで行こう。世の中は七時でもオレ時間は九時だ。これを9k時と表記することにしよう。これで日本もパリ並みに午後9k時まで明るくていられるわけだ。なわけで無性にお蕎麦が食べたくなった僕は9k時、街に出た。しかし、お店は何処もやっていない。こういうとき立ち食い蕎麦があると有り難いのだが、家の最寄り駅周辺にはこれがない。しょうがないのでコンビニに行く。お蕎麦を買った。こんなに気持ちのいい朝に公園でゴハンも良いな。と、ふと思ってしまった僕はサンドイッチも買った。たまたま目に入ってしまったビールも買った。帰り道の途中にある八丁目公園でベンチに腰掛けてブランチとしゃれこもう。ケヤキ越しの木漏れ日がなんともいかしている。朝ビーうめえ!昨日の宴会の忘れ物か、カワイのアコースティックギターが転がっていた。しばしこれをつま弾く。朝散歩のじいさんが怪訝な表情をを浮かべながらオレを見ていく。ははは、いい気分だ。今日は三時から歌入れだがこれは夕方の5k時なのでまだまだ遠い未来の話だ。今が気持ちよければ良いな!となかばやけくそぎみである。

前の記事

「時差ボケ」

次の記事

罪深いわたし