夏休み終了

 夏休みが終わってしまった。もうとっくに寝てしまったコドモの明日の支度が避けようのない事実を物語っている。沖縄の海で拾った貝殻の標本や、捕まえた虫達の自由研究、朝顔の観察の絵日記などが整理されて鞄に入れられている。否応なしにこの40日間の事が思い出されるではないか。
 よく遊び、よく笑い、よく食べて、よく飲んだ夏だった。半分ぐらいの時間は酔っぱらって過ごしていたような気もする。後、何回こんなに楽しい夏を過ごせるのかを考えると寂しくなってしまうくらいだ。近所に住む遊び友達S氏のお嬢さんは4年生。今年はもう去年までのようには付き合ってくれなくなった、とお父さんはぼやいていた。うーん、考えさせられる話であるなあ。
 学校が始まってしまうだけでなく僕のレコーディングが本格的に始まるのでダブルで厳しい九月がやってくる。なにはともかくここんところは家族三人力を合わせて来るべき試練に雄々しく立ち向かおうではないか。