ここぞというとき発熱するヤツ
息子の通う学童保育で、「ちいきこどもまつり」という催し物があります。子供たちは二週間ほど前から準備を始めていました。いろいろなお店を子供たちが切り盛りするらしくみんな張り切っていました。うちの子もパチンコ台の制作などをしていました。僕にも薪割りやらたき火などの役が割り当てられていました。学童の父兄のみなさんにはなかなか面白い人がいるそうです。ヒカシューというバンドのベーシストの人もいたりして、そういう人たちとも知り合えるなあ、と実は密かに楽しみにしていたのです。
九日は衆院選の投票日でもあるのであらかじめ不在者投票などをすませ、盤石の体制で「ちいきこどもまつり」に臨んだのですが、なんとまあ子供が熱を出してしまいました。二、三日前から朝起きたときに「頭が痛い」などと言っていたのですが、風邪薬を飲ませたくらいで、たいして気にもとめていなかったのですが、昨日になって盛大に吐いた後いっきに発熱ボーイと化しました。しばらくうんうん唸っていましたが夜にはだいぶ収まったようです。
今日になってもちょっとお祭りに行ける雰囲気ではありません。がっかりしているのかと思いましたが、なんだかけろりとした顔で「仮面ライダーファイズ」なんかを観ています。まだ気持ち悪いみたいで何にも食べることは出来ませんが、さほど落ち込んだ様子もありません。むしろ親たちの方が気をそがれてしまったようです。母親は祭りの役員をしているのでずずーんと曇ったお天気の中、家を出ていきました。ちょっとしょんぼりな日曜日になってしまいました。
お昼になって、お祭りは佳境を迎えている頃でしょうか。「少しおなかが減った」と子供が言うのでうどんでも作ることにいたしましょう。