こんな日もあるさ。

 史上最強の割にはあっけなく遠ざかっていった台風22号。次の日が台風一過の晴天とならないところも何か煮え切らない感じでした。
 ぐずぐずしたお天気の中、息子の通う小学校の運動会が行われました。天気のせいか、僕の気分のせいなのか、すべてに覇気の感じられない運動会でした。玉入れも騎馬戦も徒競走もエイサーも、当人達は一生懸命なのかもしれませんが、そんなんで運動会か?とつぶやきたくなる盛り上がらなさ具合でした。いや、ホントはみんなはきっと盛り上がってたのでしょう。でも、僕には遠くの出来事のように感じられて仕方ありませんでした。
 お昼にシートを広げてお弁当をみんなで食べたりすると、正しい日本の運動会の雰囲気が出てきていい感じになりかけたのですが、午後に入ると霧雨が降り出しました。しょんぼり気分は全開です。僕は息子の徒競走を見終わったところで帰ることにしました。
 なんだか気合いの入らない一日だったので、夕ご飯はすき焼きでひっそりと打ち上げをしました。すこし、盛り上がりました。
 そのあと、テレビで「HERO」という中国の映画をやっていたので見たら、あまりのあほらしさに一時間で気を失いました。うーん、「なんだかなあ」の一日でありました。

前の記事

突然、沖縄

次の記事

ステレオタイプ