ぴかぴか五月晴れ

 ひさしぶりに風邪をひきました。7度4分ほどの熱はなかなか同情を得るに至りませんが平熱35度の僕にとっては充分高熱であります。ひとしれずひこひこあえいでおりました。ひとつ歌入れをする曲があったので録音してみました。超鼻声でまるで僕の声に聞こえません。なかなか新鮮ではありましたが使えそうにありません。
 土曜日、熱も下がったしぴかぴかのすばらしい天気だったので毎度お馴染みの近所の次太夫堀公園に出かけました。しばらくチョウチョやバナナムシなんかを追いかけた後、コンビニゴハンを購入し、日差しの中それをつまみにワインなどを空けているとたまらなく気分の良い五月のお昼になりました。どうやら明日あたりから本格的な雨の季節にはいるらしいので、よけい大切な一日に思えました。
 鳩がちらほら集まってきたのでパンくずやベビースターラーメンなんかを投げ与えておりました。初め遠巻きにしていた鳩めらはだんだん大胆になってきて、われわれのシートにまで上がてきたりします。僕は捕虫網を広げその真ん中にパンくずを置いて待ってみました。一羽の向こう見ずなヤツが網の中まで入ってきてパンをつっついています。(いまだ!)と網を掬い上げると、まんまと網に入りました。今まで数限りない虫を捕まえてきた網ですが、これに鳥が入ったのは初めてです。網から取り出し手の中の鳩を見ると、豆鉄砲をくらった表情のままガタガタと震えておりました。とても面白かったのですが、少しかわいそうになり、記念写真などを撮った後放してやりました。2,3度こけたりまろんだりして、あわてふためいた様子で飛び立ち、仲間のところへ戻って行きました。彼の人生にはトラウマを残してしまったでしょうか。それとも3分後には忘れてしまったでしょうか。
 その後子供は同級生の友達を見つけ、藤弦のブランコに一緒に乗ったりして遊んでいました。母親はワインを片手に民謡の本を読み、僕はといえばケータイ着メロで簡単アウトドア作曲などをしてそれぞれの午後を過ごしました、とさ。

次の記事

パソコンは悪くない