運転免許

 実を言うと、私は運転免許を持っている。だが公道で車を走らせたのは、仮免許で教習所近くを回っただけで、免許を取ってから十五年以上一度も車を運転しなかった。いわゆるペーパードライバーである。
友人に何度も勧められたが、その度に何らかの理由をつけて運転せず、とうとう今に至った。なぜ車を使おうとしないのか、自分でもよく分からない。現に運転免許を取ったのだから、車に乗らない大義があるわけでもない。
免許を取った時は仕事で使う予定であったが、会社をクビになってしまい、使う間がなかった。その後、外国暮らしがあり、保険の関係で車を運転することができなかった。この辺りに主たる原因がありそうだ。出足が止められたのである。
これ以後仕事で車を使わざるを得ないということもなかったし、遊びで車を使う便利さも良く分からなかった。私の育った地域では、割合鉄道網が発達しており、駅から目的地まで歩くことに慣れていたことも一因にあるかもしれない。
私が運転して来なかったのは、これらを押しのけて、はっきりした動機が生まれなかったからではなかろうか。
また最近では、経費がかさむこと、運転に自信がなく事故で人を殺す心配があることなども原因になってきたように思う。
明日のことは分からない。車を運転するかも知れないし、しないかも知れない。しかし、ハンドルを握らないで一生過ごすのも悪くないような気がする。

前の記事

熊と花粉症

次の記事

忠臣蔵